H29年ちゃぐりんフェスタ開催

 8月23日(水)きゅうりタウン見学と食農勉強会が開催し、子供43名、引率先生9名が参加しました。
 子ども達に「食育・食農体験授業」として、ふれあい場づくりを目的としています。
 きゅうりタウン見学と収穫体験で農業の大切さを学び、お米作りの行程である代かき実験や、精米体験をしました。
 調理体験では、実際に郷土料理の押し抜きとサラダ巻きを作り、手作りの楽しさを体験し、生産者や作ってくれた方、食べ物への感謝の気持ちが深まりました。
 新たな発見と笑顔いっぱいの楽しい一日は、参加した子どもたちにとって夏休みの良い思い出となったようです。

**********************

《内容》
・きゅうりタウン見学と収穫体験
・農業学習(お米の栽培とごはんができるまで・代かき実験・精米体験)
・調理体験(押し抜き・サラダ巻き)
・食育・食農クイズ
・JAバンククイズ

***********************



お知らせ | 2017年11月20日    
前のページへ |ニューストップへ| 次のページへ